活動報告

【防災訓練】3月の防災訓練

こんにちは

葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です。

今日の担当はケアワーカーの素宮&心理ケアワーカーの丸山です

 

3月の防災訓練では・・・

1、『地震が起きた時の避難訓練』

2、『水害訓練』を行いました。

地震が起きた時の訓練では、今回も子どもたちに参加してもらいました。

 

夕方、ママサポの時間帯に地震が発生。

学習室で遊んでいる子ども達を学習室の真ん中に集めて大人で囲み、

揺れがおさまったら指定の避難場所に避難誘導

 

最近では様々な場所で地震が起きていますね。

いつ、どこで起きるかわからないので、

いざという時のためにも定期的な訓練が必要だと思いました

 

次に、水害訓練です。

 

職員は昨年、

水を含むとふくらんで大きくなる土嚢で浸水を防ぐ置き方を学びました。

 

   

 

今回は前回学んだ置き方を復習してみました。

やはり時間の経過とともに忘れてしまっている部分もありました。

最低でも一年に一度は振り返りをした方がいいと感じました。

 

そのほか、

どれくらいの警戒レベルで避難を開始すべきかについても話し合いました。

内閣府・新たな避難情報に関するポスター・チラシ

 

話し合いの結果、あゆみ苑では

警戒レベル3で避難の準備(利用者さんへ声かけ開始)

警戒レベル4になったら避難開始

となりました。

 

命がなによりも大事です

身の危険を感じたら警戒レベル3でも迷わず避難を開始しましょう

 

素宮・丸山

関連記事

TOP