お知らせ

【母の会】1月のおたより

こんにちは

葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です!

今日の担当は保育士の佐々木です

 

今月のおたよりを公開します!

1月 おたより

 

今月はお正月らしいデザインにしてみました🎍

 

 

さて、

皆さん初詣にはいかれましたか?

 

私は地元、千葉県の香取神宮へ初詣に行きました⛩️

 

香取神宮には

要石(かなめいし)

という地震をおさめてくれる石があるんです🪨

 

 

昔、この土地の人たちは地震が来ると、

「地下深くにいる大ナマズが暴れている!」と

怖がっていました。

 

そこで、香取神宮と鹿島神宮の大神様達が

地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺しておさめた

と言われています。

 

 

新年早々悲しいニュースが続いていますね。

被害にあったみなさまが一日も早く平穏な生活に戻られることを祈っています。

 

 

佐々木

 

 

関連記事

TOP