事業紹介

【事業紹介】心理相談

こんにちは!

葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です。

今日の担当は心理療法担当職員の丸山です

 

あゆみ苑の心理相談は「こころの部屋」という名前で呼ばれています。

ご利用対象はあゆみ苑にお住まいのお母さんとお子さんです。

心理相談=要するにカウンセリングのことなのですが、「カウンセリングってどんなことをするのかな?」って思いませんか?

ご安心ください!

別にテストをしたり、面接みたいにいっぱい質問されたりしませんよ

 

こころの部屋(リーフレット)

 

ご自分のこと、お子さんのこと、お仕事や人間関係などなど、なんでも話したいことを自由にお話しになったらいいのです。

上手に話せなくても問題ありません。

 

カウンセリングでは、自分の気持ちや考えを整理しながら、自分の中にある答えを見つけていく作業をします。

もちろんすぐに見つからないことの方が多いので、あせらず、のんびりゆっくりやっていきましょう

気持ちを口に出すだけでも、心のモヤモヤがずいぶんスッキリするものですよ。

(これを「カタルシス効果」と言います)

ご利用くださっているのは主にお母さん方ですが、自分の気持ちを話せる年齢のお子さんならカウンセリングはおこなえます。

小さなお子さんですと「プレイセラピー(遊戯療法。遊びを通じてお子さんが心の世界を表現することをお手伝いします)」といった形で心理療法をおこなうこともできます。

 

こころの部屋の開室日は、毎月母の会のお知らせに掲載しています。

ご予約は前日まで

丸山

 

関連記事

TOP