絵本

絵本紹介 vol.2『さわらせて』

こんにちは!

葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です。

今日の担当は保育士の若林です

 

第2回目の絵本紹介も、前回に引き続き同じ実習生が担当します📚

【タイトル】 さわらせて 

【作者】   みやまつ ともみ 

【出版社】  アリス館 

 

選んだ理由💭

生き物によって、触って喜ぶところが異なります。

どこを触らせてくれるのか、クイズのように楽しみつつ想像する力が身につくと思いました。

様々な生き物が登場するので、生き物への興味関心にもつながると思います。

 

どんなストーリー❓

犬に「さわらせて」と言うと、犬が「せなか いいよ」と言います。

次に猫に「さわらせて」というと「くびならいいわ」と言います。

このあともウサギやひよこ、ゾウなどいろいろな生き物が出てきて、たくさんふれあいます。

最後の方に「ザラザラ」した体をもつ生き物が出てくるよ!

ザラザラした体は誰かな…?

 

 

子どもたちの様子🌟

読み終えるたびに「もう1回!」とたくさんリクエストをもらいました。

1回目と2回目では少し異なった楽しみ方をしていて、

静かに見ていた1回目に比べ、

2回目はジェスチャーで伝えてきたり、

お友達と「どこかな?ここじゃない?」とコミュニケーションをとり、

考えながら見ていたりしました。

 

 

みやまつ ともみさんの『さわらせて』、いかがでしたか?

次回の絵本紹介は、新しい実習生に担当してもらう予定です!

何の絵本が紹介されるか、お楽しみに~

 

若林

 

関連記事

TOP