活動報告

【学童レク】 おやつ作り ~夏休み編~

こんにちは!

葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です。

今日の担当は保育士の若林です

 

学童レク ~夏休み編~

第一弾

第一弾では、区内施設の調理実習室をお借りし、初めてあゆみ苑外でおやつ作りをしました!

初の試みだったため、事前の下見(試作)はいつもより念入りにおこないました。

試作段階では、炊飯器ケーキ・ブリトー・チーズいももちを作り検討…💭

 

 

調理器具は整っているが小学生には調理台が高め…等、メリット・デメリットはありましたが、もろもろ検討した結果当日もこのまま調理実習室を使って実施することに。

 

おやつレク当日…

子どもたちも楽しみにしていてくれたようで、道中テンションが高かったです(笑)

 

メニューは炊飯器ケーキ2種(バナナ味・チョコ味)とチーズいももちに決定!

子どもたちには炊飯器ケーキ作り(どちらかの味ひとつ)とチーズいももちを丸めて焼く作業をおこなってもらいました

みなさんは、炊飯器で簡単に作れるケーキを知っていますか?

材料を混ぜて、炊飯器に流し込み、通常モードで炊飯をするだけ!

とっても簡単なんです🤩

 

 

 

男の子たちはチーズいももちを丸めている途中で疲れてしまい、休憩をしながら料理以外のお手伝い

女の子たちは最初から最後まで楽しんでおやつ作りの作業をしていました

調理中はほぼ立っていたので途中「疲れた~」と言う声も…(笑)

毎日ご飯を作っているお母さんの大変さが少しだけ伝わったかな?と思います

 

 

炊飯器からケーキを取り出すときには、「おぉー!!」と歓声が上がりました!!

「いただきます」をして、それぞれ作ったものをみんなで実食😋

「美味しい!」と味も好評で良かったです💖

お母さん用のお土産も包み、帰宅後に子どもたちからお母さんへ。。

子どもたちは「これ私が作ったんだよ!」とお母さんに嬉しそうに話をしていました

 

 

7月にはほかにも第二弾の学童レクが開催されています!

次回のブログでご紹介しますのでお楽しみに

 

若林

 

 

関連記事

TOP