活動報告

【防災訓練】4月の実施報告

こんにちは

葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です。

今日の担当はケアワーカーの風見&ソーシャルワーカーの若林です

 

4月の防災訓練では、

火災時の避難訓練

不審者対応訓練

をおこないました。

 

火災時の避難訓練

今回の避難訓練は夕方以降の時間帯を想定して実施しました。

ご家庭によってはお夕飯や入浴の時間と重なることもあるため、避難を呼びかける放送や火災報知器の音量が適切かどうか職員で話し合いをおこないました

今後の確認事項として、火災報知器点検の際に業者の方にご協力いただき、実際の警報音が聞こえる場所・聞こえにくい場所を確かめることが挙げられました

 

不審者対応訓練

不審者対応フローチャートをもとに職員で確認をしました。

不審者を施設外で見かけた場合や、すでに施設内に侵入した場合を想定して、どのように対応したら良いのかを話し合いました。

 

『不審者を見かけた時の対応』

すぐに110番、または最寄りの交番・警察署に通報をしましょう

『通報する際の確認ポイント』

年齢(見た目)、性別、服装(色、模様等)、所持品、髪型、背格好、態度、立ち去った方向、など。
※ 無理に追いかけたり、捕まえようとしたりしないようにしましょう

警視庁のホームページ参照https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/heion/antep_mpd.files/partnership2.pdf

 

火災現場や不審者に実際遭遇すると、焦ってしまいますよね

とっさのときに同じ行動がとれるよう、火元の確認やインターフォンでの人物確認など、細かな行動を日常的に意識しておこなうことが大切だと感じました

今後も月2回の防災訓練を通じて、災害に対する意識や知識を高めてまいります💪

 

風見&若林

関連記事

TOP