活動報告

【学童レク】東京ペンシルラボへ行ってきました!

こんにちは

葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です!

今日の担当は保育士の佐々木です

 

夏休みレク第3弾

1弾2弾は料理レクでしたが、今回は外出レクです!

東京ペンシルラボ(北星鉛筆株式会社)さんへ工場見学に行ってまいりました

レク当日の朝は雨が降っていて心配しましたが、出発時間には晴れてよかったです

 

全員集合したら歩いて最寄り駅へ。

駅に着いたら自分で切符を買います。ほとんどの子が初めて切符を購入するとのことで職員が一人ひとりに付いて一緒に購入しました

 

 

電車に乗ったら東京ペンシルラボのある四ツ木駅へ向かいます

 

 

乗り換えの切符は忘れずに持っていきます

 

 

四ツ木駅から頑張って歩きました

 

 

ペンシルラボ到着

 

 

まずは鉛筆の作り方と歴史を学びます。

 

 

みんな真剣に話を聞いていました。

バランスボールと【もくねんさん】で作られたアンパンマンを、あゆみ苑職員がかぶらせていただきました!

 

 

お次は工場見学です!機械がたくさんの鉛筆を作り出しているところが良く見えました✍

 

 

こちらは鉛筆神社。年に一度、短くなった鉛筆を供養しているそうです。

写真右側の鉛筆のオブジェは、先端を引っ張って、中に短くなった鉛筆を入れられるようになっています。

 

 

神社の前の大きな鯉とパシャリ📷

 

 

続いては鉛筆のおがくずを利用した【もくねんさん体験】

 

 

それぞれ好きな型を選んでどんどん作っていきます。

 

 

最後はみんなで記念写真を撮りました

 

 

お昼ごはんはマックです🍔

 

 

事前に決めておいたメニューのメモを見ながら、自分で注文をしてみました

ドキドキしながら注文したハンバーガーやチキンナゲットはおいしかったですね

 

 

あゆみ苑に帰ってからは、レクの思い出を振り返りながら絵日記を描きました

 

 

みんなとても上手に描けました

 

夏休みのレクは今回で最後です。

楽しい夏休みを過ごせましたね

2学期も頑張りましょう

 

佐々木

 

関連記事

TOP