活動報告

【防災訓練】4月20日

こんにちは

葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です

今日の担当は保育士の佐々木です

 

今回は防災訓練について書きたいと思います

 

消火訓練です

※安全に配慮して行っています。

※消火訓練をすることを消防署へ申請済みです。

 

実際に火をつけて、消火スプレーを使って消火をしました!

 

いらなくなったタオルに油を少し垂らして火をつけると

5分ほどで火が上がりました。

今回は消火スプレーで消火をしたのですが、火が大きくなってしまっており、

完全に鎮火することはできませんでした。

初期消火(火が大きくなる前)の大切さがよくわかりますね。

本日は外で訓練を行ったため、消火スプレーだけでしたが、

火災発生時には消火器も使うので、消火器の訓練もしていきます

 

今回は消火訓練でしたが、救命(AED)訓練や水害対策訓練、

不審者対応訓練など、様々な災害を想定して

月2回の訓練をおこなっています。

 

あゆみ苑では、利用者の方が安心安全に過ごせるよう、

職員一人ひとりの防災の意識をたかめています

 

佐々木

 

関連記事

TOP