活動報告

【退所世帯向けレク】あゆみ苑おかえり文化祭!開催

こんにちは。
葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です。
今回の担当は、ケアワーカーの風見、丸山、素宮です。

 

このたび初めて、あゆみ苑OB、OGだけをお招きしてレクリレーションを行いました。

『来場時間は自由』としていたので、文化祭スタート時刻の13時には「来るかな…?」とドキドキしていましたが…さっそく受付に数組の親子が並びます。

その後もゲストは増え続け、嬉しい悲鳴でした!

クレープ屋さんに出店していただいたので、ゲストのみなさんはお好みのクレープを味わい、職員が作るできたてのポップコーンを楽しみつつ、懐かしい職員と話に花を咲かせたりあの頃のメンバーと久しぶりの再会をしたりと、あちらこちらで笑い声が上がり会場は終始とても賑やかでした。プロの紙芝居屋さんによる紙芝居も大好評で、子どもたちだけでなくお母さん方の笑顔もあふれていました。
お帰りの際には、カレーハウスCoCo壱番屋さんのカレーをお土産としてお渡しし、こちらも皆さんに喜んでいただけたようです。

久しぶりにあゆみ苑へ足を運んでくださった皆さんからは「施設が新しくなっていて驚いた」との声も多く聞かれ、変化を楽しんでいただけた様子でした。逆に職員の顔ぶれがほとんど変わらないことで、どの時代のOB、OGにも当時を思い出していただけたのではないでしょうか。

16時のクローズの時間には「こういうの、またやってください!」と名残惜しそうにしながらお帰りになるみなさんを送り出し、無事あゆみ苑おかえり文化祭は幕を下ろしました。

 

温かい再会のひとときを共有できたことを、職員一同とても嬉しく思っています。

またあゆみ苑でお会いしましょう!!

 

風見、丸山、素宮

関連記事

TOP