こんにちは!
葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です。
今日の担当は心理ケアワーカーの丸山です
夏休みですね~
あゆみ苑では、学校の長期休みの間に、小学生以上のお子さん向けのイベントを企画します。
本日はその中の一つ、7月末におこなった料理レクの様子をお見せしますね。
今回はおべんとうをつくりました。
まずは子どもたちに、本日のおべんとうメニューについて説明します。
メニューの上部に5色の〇があるのにお気づきでしょうか?
料理レクには食育の目的もあるので、これを使って
「赤・緑・黄・白・茶の5色を入れると、美味しそうに見えて栄養のバランスがとれたおべんとうになるんだよ」
と最初に教えました。
こどもたち「ふーん」って感じでした
全員おにぎりをにぎってから、おかずの下ごしらえに入ります。
アスパラベーコンは、アスパラをベーコンでくるくる巻いてつまようじで留め、
ちくわとウインナーは好きな形に切りました。
リンゴはうさぎの形にしましたよ。
みんな、根気強く取り組んでいます。
今回のおべんとう作りでぜひ全員にやってもらいたいと思っていたのが、卵焼きを焼くこと。
普段お母さんがやってくれていることって大変なんだな、とちょっぴりわかってくれたらいいなというのがねらいでした。
卵を割って、黄身と白身をときほぐして、味付けをしたら、卵焼き器で焼きます。
いかがですか?
美味しそうにできていますよね
「疲れた~」と言いながらも全員最後まで焼き上げました!
おうちに帰ってから実際つくってみたお子さんもいたそうで、
それをお聞きしてとっても嬉しかったです。
お母さんがた、いつもお疲れさまです!
おかずが全部できあがったら、ランチボックスにおかずとおにぎりを詰めていきます。
そして…おべんとう、完成です!
子どもたちとおべんとうの記念写真を一部お見せします。
さて!おべんとうと言えばピクニックかなと、
この日はお部屋の中にテントを張って、テントの中で食べました。
(本当は外にテントを張って食べたかったんですけど、この猛暑なので…)
「なんでなんでテントなの?!」
「けっこうでっかい!」
テントを出たり入ったり、楽しそうでした。
たくさんの子どもたちが参加してくれて、とても盛り上がりました!
夏休み中のレクはまだまだあります。
次回の企画もどうぞお楽しみに
丸山