こんにちは![]()
葛飾区の母子生活支援施設あゆみ苑です。
今回の担当は少年指導員の二瓶です![]()
11月の子どもダイニングではたこ焼き器を使用して、
たこ焼き&肉巻きおにぎり作り!
をしました![]()
![]()
試作
まず、子どもダイニング当日を迎える前に職員が試作を行ないました。
安全かつスムーズなレクにするため、危険なことを把握し、手順やかかる時間などを確認しました。
そして、この試作を踏まえて計画を補正し、さらに準備を進めました。
初たこ焼きづくり
いよいよレク当日です。
子ども達みんな、初めてのたこ焼きづくり!
緊張している子もいましたが、がんばって挑戦していました![]()
たこ焼きの中身は、タコやチーズやウインナーなど。それぞれ好きな物を選んで入れてもらいました。
たこ焼き器が熱いことは分かっていたので、みんな火傷を恐れて「入れる」というよりほぼ「投げて」いました![]()

初たこ焼きピック
当然、たこ焼きピックを使ってたこ焼きをひっくり返すのも初挑戦。
こちらは職員の予想に反して器用にピックを使いこなし、順調にひっくり返していました!
集中してひっくり返す様はまるで職人のよう![]()
何事もやってみることが大切だなと改めて思いました。

実食
いよいよ自分で作ったたこ焼きを食べる時間![]()
もはや外見ではなんの具が入っているか分からなくなったたこ焼き。
中身当てゲームみたいな状況![]()
自分で作ったたこ焼きは格別だったのか、笑顔で「おいしい!」という声があちこちで上がっていました。
肉巻きおにぎりは職員が作りました。こちらも子ども達に好評でした![]()
![]()
![]()

子どもと職員の交流
普段子ども達と職員の交流は宿題を一緒にやったり、室内で遊んだりといったことがメインです。
しかしこういったレクでは、いつもとはまた違う子ども達の一面が見えてくるので貴重な時間です。
今回もまた子ども達と職員が同じ体験をし、同じ時間を共有することができて良かったと感じました。
終わりに
ケガもなく無事に終了したたこ焼きパーティー![]()
子ども達が笑顔で、楽しく過ごせていたようで良かったです。
食後、元気の有り余った子ども達はすぐに遊びに移行!広い室内を駆け回っていました![]()
これまた楽しそうでなによりでした。
以上、11月の子どもダイニング
たこ焼き&肉巻きおにぎり作りでした!
12月はビッグイベント
クリスマスパーティー
が控えております。
今後の投稿もお楽しみに!
二瓶


















